おすしでした。

FF&Archeageの日記。

カテゴリ: 検証

先日試した。ふっとびバグ。

ScreenShot0854
グラスランドで実行すると古代の森東に飛ぶ。


では他の場所で試すとどうなるか、できるところでやってきた。


尚、Twitterでの情報ではベッド以外にも椅子だとできるらしい。



続きを読む

最近松ばっかりで適当に植えてたので、小さい作物を綺麗に置く方法を忘れてしまった。
傾斜地は20個以上簡単に置くことができるが、下手糞な自分は普通の土地だと
ScreenShot0264
こんな感じに失敗してしまう。すごい無駄だ。
いろんなサイトで植え方を探しているが、どれも成功しない。
そのため独学で20個植える方法を考えた。不器用な人は是非試してほしい。
器用な人はこの下を見ることは不要。


続きを読む

さぁやるぞやるぞやるぞやるぞ!
前回は司書の財布を1000個開けていた。

今回は
ScreenShot0150
3000個。

倉庫の邪魔物を排除する。せめて取引可能にならんかな。

前回と少し変わったところ。それは財布の開封で経験値がはいるようになったところだ。
メンテ後から財布を開けるときの労働力は熟練度【窃盗】に依存されるようになった。
Lv2巨匠の状態だと司書の財布に消費する労働力は11.55=12
Lv1巨匠の時点で12なので、労働力の減少は50000以上で限界となる。

今回使用した労働力POTは43個。1個37金計算(偶数鯖は物価が高い!)とし、1591金。高い・・・。
偶数鯖の最安値は35金。実に100金近く損だ。ここらへんは自分のお金の考え方の甘さだろう。

さて、さっさと結果をのせていこう。
続きを読む

3部作(?)の一応完結としてまとめておきます。

落雷の木続 落雷の木と記事を書いておきましたが、だいたいの検証が終わった、ということで。

続 落雷の記事を書いて、某人に呼ばれたのでイニスへ向かいました。
そこには

ScreenShot0033
松が。いやぁ暇人ですねぇ

なんでも松を1000本植えたということ。+他の木もありました。
現在、かかし等所有の土地以外に木を植えると無駄に労働力が10かかる、というシステムが増えたため10000もの労働力を使用したということになります。
そして労働力POTを使った、というので単純計算として
松の苗1000*20銀=200金
労働力POT10*35金=350金

550金。

僕みたいな貧乏人にはこんな金、なかなか使えないですね。
で、検証が終わった後松の木をどうするのか聞いたら  

「伐採する」

だそうです。
鬼労働力ですね。おおまかな計算ですが、松を労働力POTを使って伐採→丸太を加工すると労働POTの元はとれません。丸太で売れば多少では儲けになるのでそうするんですかねぇ。
自分は木工あげなきゃいけないので加工はしますが。(もちろん加工は労働POTは使わない)

それでは検証。
情報では今のところ他にもイチョウ、桜などで落雷情報がでていますが。

今回は松のみです。さ、レッツ落雷。

ちなみに僕が植えたわけではないので、落雷してももらえません。検証終了したらこっそり松を伐採していこうかな。ま、全部伐採されましたけど。

続きを読む

昨日の続き

予想
1.落雷の判定が全てランダム時間になった
2.落雷の判定が苗の時点で発生するようになった
ってかいてた。また、コメント欄では

植えた木~1段階大きくなった木の間の時間ランダム
1段階大きくなる瞬間の時点での落雷
植えた木~小さな木の間の時間ランダム
って書いてたんですけどね。

ScreenShot0028
今日また落雷してるんですよ。小さな~完成した木の間に。
いきなり昨日の確定とか言ってたの覆しちゃってるよ。

ということで。
時間完全ランダム
木の成長毎に落雷判定

このどちらかで確定(今度こそ・・・)っぽいです。

エアナード後で落雷を目視できた方は情報ください。よろしくお願いします。

このページのトップヘ