おすしでした。

FF&Archeageの日記。

カテゴリ: 装備

暇なので取りにいってきました。

うん。遅いね。みんな1年前には取ってたからね。
欲しかった理由。それはもちろん貝用・・・・ではなくてね。イルカなんだよね。

実はイルカ。水かきとボンベを装備しながら乗ると足が1,5倍速くなるんだよね・・・

ダフタの泡じゃだめでした。あと操作する人が水かきとボンベを持ってればいい。

最近知った。みんなはもう知ってるよね!!

でもボンベは船を出してから5分またなきゃいけない。

そうだ。じゃぁ携帯ボンベでいいじゃん!!!ってのが始まりです。



携帯ボンベ取得方法


・まずは酸素ボンベの部品集め。羊皮紙をとりにいく。
 羊皮紙は海底の特定の霊がドロップする。以下の名前の霊

- アレックス
- ダルグル
- ファイア
- マルム
- ブルグラック
- アロンソ
- アーサ
- ブルガリ

マークが付いてるのでクリックし、クエスト発生。
 各文章がもらえるので、それぞれの場所へ行き、クエストを完了させる。部品がもらえる。

・まとめる。完成。

霊になったことをいろんな人に伝えにいくクエストがありますが、皆いろいろな事情があるようです。
悲しい物語もありちょっと泣きそうになりました。涙もろいってだめだね!!!

携帯ボンベの能力は普通のボンベと同じ10分使用可能。初回は即使用可能なので、船でボンベ充電待ちするよりははるかにいいです。
しかし再度使用には20分のCT(10分は使用中なので実際は10分?)があるので、そこだけは注意が必要です。また、船のボンベとは違いグライダーを手動ではずさなければいけません。



↓  続きはネタバレです。  ↓
続きを読む

今日もやることなっしんぐ。暇なので採掘装備を取りに行きました。
タイガースパインのブルーソルト商会にいる
ScreenShot0392
こいつからクエがもらえます。
順番。
1.鉄のインゴットの納品
 鉄のインゴット10で完了。鉱夫手袋
2.銅のインゴットの納品
 銅のインゴット3で完了。鉱夫靴
3.銀塊納品
 銀塊3で完了。鉱夫パンツ
4.金塊の納品
 金塊3で完了。鉱夫服
5.堅硬なインゴット納品
 堅硬なインゴット3(鉄インゴット24銅インゴット3銀塊3濁った研磨剤3)で完了。鉱夫の帽子
6.水晶納品
 水晶3で完了。称号ツルハシで怪我

最後はお金結構かかる上に採鉱マスターの人は匠称号のほうが1000あがるのでクリアしなくてもいい。ただほしいだけなら取りましょう。

ScreenShot0394
ScreenShot0397
装備。




染料の材料となるパールが残り少なくなってきたので、海へお出かけしてきました。
基本自分はオーステラ北島+西島、FR、FR西、グロウル島へ散策しに行きます。
エターナルアイランド周辺、ロングビーチ周辺もあるらしいですが、自分は1回も行った事はありません。

ScreenShot0384
自分が行くと結構黒真珠がある。

海女する人は結構いますが、あまり取られていないところを2ヶ所紹介します
ScreenShot0386
まずはここ。
青丸の崖部分上下、砂浜の部分はみんな通りますが、更にその外周、赤丸の部分はほぼとられません。
自分が久しぶりにいくと欠けた真珠がちらほら。
赤丸の2時方向あありに鮫がいるので、そこを海底まで降りぐるぐる回ればあります。

ScreenShot0408
次にグロウル島。
青丸以外に赤丸にも真珠が大量。島の外周でも赤丸から内側、外側にかけて大量の真珠があります。
また、青星には難破船があり、宝箱が放置されている確率が高いので浮き袋を最低でも5個持っていったほうが良いでしょう。

真珠は24時間単位のため、時間管理されると採取量がかなり限定されますが久々に行ったら
ScreenShot0389
これくらいとれました。プロの海女ならもっととれるでしょうね。
イニステールでの採集と比べると1.5~2倍時間がかかりますが、稼げるであろうお金も1.5~2倍になります。
時間がある人は暇つぶしに行くといいでしょう。
しかしこちらは海。常時戦争、紛争地域なのでfr西でPKされると元の場所に戻るまで時間のロスになりますし、いろいろリスクがあります。 イニス採集なら中立であればリスクはありません。
続きを読む

昨日のブログの確認として、イニスのヤグルマギクをいける限り全て引っこ抜き、40分後に巡回した結果
ScreenShot0266
山ニンジンありました。やったぜ。
ということでほぼ確定ということで。

自分、本日やっと採集が5万MAXになりました。
思えば3万こえたあたりから熟練度1しかあがらないヤグルマギクとクローバーをほぼ抜き続けていました。
疲れた・・・・
それまでは家の周りやら、海女でパールさがしながら上げ上げ。

5万になったので、匠採集の称号と採集装備を取りにタイガースパインへ。

匠の採集家は採集5万になると発生するクエストで、タイガースパインのアイアンヘッド村南東にいるブルーソルト照会の!マークの人で受けることができます。
ScreenShot0279
この人。匠クエは全部この人。たぶん。

必要アイテムは丈夫なサンセベリアの蔓×3熟れたバニラの種
バニラのレアは余裕でもっていましたが、サンセベリアは育ててないので競売で買取。

これで称号いただきました。

次、採集装備。
ScreenShot0280
こいつ。

1.愛の告白祭
  バラ100とラベンダー100で完了。
2.力と勇気祭
  ユリ50とヒマワリ50で完了。採集家の手袋
3.顔自慢の祭
  
ヤグルマギク50とローズマリー50で完了。採集家の靴
4.吟遊詩人祭
  ハス50とアロエ50で完了。採集家のパンツ
5.懐かしい海祭
  緑サンゴ礁50と白サンゴ岩欠片25で完了。採集家の服
6.仮面よりタトゥ祭り
  バニラ25とコショウ25で完了。採集家の帽子
7.秘密めいた香水の材料
  深紅のバラの花びら3と深香のラベンダーの葉3で完了。称号草をムシリ

こちらのクエは匠じゃなくてもいいので、採集専門キャラがいたら取っておいたほうがいいかも。
でも匠の採集家は採集熟練度+1000、草ムシリは+100です。匠の人は前者を取るほうがよいでしょう。

ヒマワリやローズマリー、アロエは持ってなかったので買取ました。種類がおおすぎる。
ScreenShot0281
ScreenShot0267

装備はこんな感じ。

サブの熟練度もまぁまぁあがってきたし。いい感じかな。
ScreenShot0269

まだ工芸も錬金も木材も5万いってないけど、ばりばりあげたるでー!って気持ちがない。
まったりやっていきましょう。
続きを読む

このページのトップヘ