おすしでした。

FF&Archeageの日記。

カテゴリ: 雑記

TLや公式の掲示板を見ているとOrchidna(以下O鯖)の遠征隊募集や移動します!みたいなことがいっぱい書いてありました。

旧鯖で2番手、3番手あたりが移動する感じなのかなぁ。
既存プレイヤーは東民が多そう。ほとんどの鯖で東が劣勢だからね。
予想としては新規プレイヤーと鯖移動等の既存プレイヤーの比率は1:4あたりでしょうかね。

K鯖東民としてはやっと西に対して攻城戦で勝ち始めたので、東の人たちにはあまり移住してほしくないんですけどね・・・・。

今までの新鯖開設と違い、今回は完全独立鯖。そのため資産移動ができません。
旧鯖からO鯖で使えるもの・・・・それは労働力と連携。どうせなら労働力も独立したらおもしろかった。

良いか悪いかは別として、完全新鯖だと思って全く知らない状態で始めるプレイヤーは100%食われるでしょう。
1人でスタートダッシュはまず無理です。

O鯖で開設スタートダッシュでやること
1.レベル上げマン
これは基本的に何もいりません。ただ黙々とクエストをこなしていくこと。1日で40-50くらいまで廃人は上げるでしょう。1日では対人装備はまず揃わないので上げれるだけ上げるでしょう。さすがに55までは24時間じゃあがらない・・・はず。まだAポイントを使っていない人は運がよければレベル50の時点でAポイントで自分に合うエペ武器がもらえるかも。そうなったら狩りはかなり楽でしょうね。財布ももらえるのでこの1によって鯖のお金がどうなるか・・・ですね。火力が。。。とおもったらハスラ武器へGO。

2.土地確保マン
今は課金かぼちゃカカシもあり、Aポイントで図面も手にいれることができます。
また、新しく垢を作り自演紹介からの船、自宅図面コンボにより船も簡単に手にはいります。材料は次に書く3の人と協力をしましょう。養殖場も早めに抑えて染料作りをするのもいいかも。完全新規にはとてもつらいでしょう。

3.資材確保マン
こちらは労働力POTがぶがぶ。木材を集める、鉱石を掘る。3の人はまずこれですね。サン村西等の採掘マンだらけでまともに掘れないでしょう。丸太集めも効率のいい東のソングランドや、丸太収穫数のおおい西のシラカバ、ヤマナラシ等は即効でなくなるでしょう。脱税はいろんなところで起こりそうです。
1に資材を売るのもよし、2と協力して土地確保からの安全な生産を開始するのもよし。西プレイヤーは船をゲットし、星インゴットを大量生産しアクセ製作を始めてもいいのかも。また、船があれば先行できてるうちにボンベを使い沈没船の宝箱を引き上げるのもありかも。

1.2.3全て競争が激しそう。喧嘩もありそうw



デルフィナードの星は基本的に最大10個前後しか獲得できないのでトラクターや軍艦、バンガロー、車を作るのは1日では無理そう。グライダーも量産型までしか1日でできない(であろう・・・)ので量産型が空でばんばん飛んでそう。グロウル船も難しい。

ペットは基本的にヤタ、蜃気楼馬、デイリーをこなしてブラスプ、雷スプでしょうか。シャムや黒はかなり先になるでしょうね。

また前にスクラッチででたレッドサンダーがO鯖では存在しないため、スクラッチでまた出る・・・のかも。

中立であるゴールド平原あたりからクエストが西、東とかぶってくるので、レベル上げ先行メンバーはそのあたりから激しい戦いがはじまるでしょう。それを考えると移動プレイヤーは5人ptでさくさく上げていくのがいいかも。
1人だと1週間以上はレベル40まで上げるのがつらそうです。

装備はアーキウム集めで死ぬ。図書館でがんばるしか・・・・?
アーキウムの苗木が星で手に入れられなくなるのはつらい。
まずはハンウレやラングレイ、昼-夜隊長でアーキウムや装備を集めるのがいいのかも。
そしてエターナルIDやナチャ等ですかね。

新鯖でプレイする人はやることがかなりあるので、それを考えるのも楽しいのかもしれません。

勢力チャットがやかましいだろうなぁ。そして西と東ではなく、同族合戦が激しくなりそう。


追記
レベル上げに関して
クエスト全部やればいいとおもったけど、労働力POT∞マンならやはり船図面速攻とってからの船つくってからの星インゴ連打でいい気がしてきた。普通の鉱山は倍率が高すぎるけど。もしかしたら海底の星インゴはとる人ほとんどいないかも・・・・。

なんとなく水牛おいてみた。

ScreenShot0415
もうやらない。150匹おいて150匹殺す。この時間が半端ない。
頭いたくなってくる。ばいばい。水牛さん。

ScreenShot0418
ということで某N○ELLに杉を植えろといわれたので150本植えました。つらい。
正直2日に1回くらいでいいんだ。とるの。ほかに1日1回養殖場もやるし。
これだけで1時間かかる・・・。+昼夜デイリー。名誉おいしいけど。

ScreenShot0416
デイリー中の俺。死んでるわけじゃない。ただ休んでるだけなんだ。お前らは先に戦っていてくれ。

ScreenShot0417
バグなのかわかんないけど、ハスの完成時の大きさが変わってた。相方もこう見えてるし、他の人もかわったのかな。まぁ植えるときなんか邪魔だったからうれしい反面、自生のハスの取りがいがなくなった。続きを読む

革熟練度TOPになってはや1ヶ月。革装備を全く作ってないおすし。
というか今の条件で作る気にはなれん。がんばって作ってる人がいるから、ほしい装備があったらそっちで買う、というかたち。

ただ、革装備は今需要がめちゃんこ高い。そのせいか、皮がハゲレベルで値段があがっている。なんとエアナード前の4倍。畜産農家は大儲けである。
革なんてまだ5000個あるし、今のうちに売り飛ばそうかなぁ。

木材も値上がり傾向にある。エアナード前にくらべるとほぼ2倍。おかげで労働効率として悪くない部類になった。
かわりに木材装備は値上がりだが。

先日カエデなど丸太の話をしたけど、結局は苗買うよりちょっと労働力悪くてもいいから自生の木を伐採したほうがいい気がしてきた。もちろん丸太をろくに取得できない木は別にして。

石材は未だ横ばい。個人的には労働力が有り余っているときは堀にいくので、さがってほしくはない。
昔労働力が余っているときに星インゴットが寝あがってるから掘りにいけばウハウハじゃね?と思ったが、労働力効率で換算したら普通の採掘のほうがよっぽどよかった。




↓ここから駄文↓
続きを読む

10本弓を作り、最終的にはエペ2本で終了。費用は約1500金。つらい。

で、エペ2本できたんだけど、
ScreenShot0232

(波 と (波)

なんやねんこれ。運営のバグかな?
左の波が敏捷と体力ならよかった。右のは予約されました。
一応黒字。でもサンアーキウムが高価になったのでつらいです。続きを読む

自分の性格は熱しやすく、冷めやすい。あまり真剣にゲームをしていると、ある日突然ゲームをする気がなくなる。
リアル農業が捗るからいいけど。

ブラックパールやアワビなど、海産物のレア在庫がどんどん溜まる一方で、競売に出してもほとんど売れないから困り者。海泳ぐと楽しいのになぁ。
ScreenShot0217
めっちゃ光っとる。

ScreenShot0218
ブラックパールはだいたい25~30金で売れ、一回取ると1~3個。最大で90金の利益。続きを読む

このページのトップヘ