おすしでした。

FF&Archeageの日記。

2014年04月

じゃがびーがくっそ儲けてるので便乗。

採掘する理由
石材の値段が不安定ながらも高騰。金が安定。レアがでるとレア鉱石はインゴット3個分とれるのですごい。
そして経験値もはいる。レベル50→51はこれだけでいける。

デメリット
採掘MAXになると経験値がもらえないからレベル55までこれだけでやるのは不可能。
労働力POT<岩石+金+鉄鉱 にならないと赤字になり、死ぬ。
とおもったんだけど、某じゃがいもはわざわざ熟練度を下げてまた掘ってる。無駄にすごい。


基準としては労働力POTが40金のときは石材28金以上じゃないと時間効率的にやる気が出ない。労働力POTが1個1000回復するのはでかいが、40金以上で買うのはやめたほうがいい。35金が買い時。そして岩石→石材で石工があがるので、継続的にやっておけば精製冥府作成熟練度である50000に到達できる。いいかも。

サンライズの採掘場は5人以上になると採掘がかなりめんどくさくなる。逆に3人以下だとずっと掘れる。体感で前よりリポップが早くなったような気もする。

まぁこの記事は書いて3日後にアップするのでそのときどうなってるかなーって話。






↓おまけ↓
続きを読む

こんばんは。エアナードライフ満喫中・・・・てわけでもありません。
やることが多すぎてパンク中。

エアナードでの新しい情報はまとめるのめんどくさいので他のところをあたってくだちい。
ある人はエアナードから出てこなかったり、ある人は農業ライフを。ある人は検証のためにいろいろやったり。そんなかんじ。

自分は最初アイテムの整理から。

まず、採集物などのスタックが1000に変更された。結果、倉庫がかなりあいた。米、鉄鉱石、肉、生皮、木材などはすごい楽になったとおもう。
そしてレアアイテムの仕様変更。例として、濃厚オイルに使ってた艶やかな米等は錬金で材料としてではなく、採集時の約3倍のものとして出るように(レア米をクリックすると米9になる)。また、レア木材は説明文に丸太~本と明記される。
自分は松の原木が200↑あったので全て丸太に。結果1万本近い丸太を精製できました。

そして使用不可になったアイテムの売却。料理として使用していたアツアツブタやコーンブレッド、狩りの時に使用していたアーランゼブやスピードポーション。ヌイの涙等。メンテ前に全て精製冥府にしなかったのが悔やまれる。
何故か単価が一番高かったアツアツブタ。20個で18金前後で店売りできてた。前もって作っていた人はさぞ儲かっただろうなぁ。自分はこれらを全て売却し、400金くらいになりました。

次に養殖場の解体。染料は大体ストックしてある。エアナード後から大量のサンゴが必要になり、また材料として貿易をしなければいけなくなった。正直貿易のために労働力はつかいたくないし、時間も更に必要になる。さすがにそんな時間もないのでパスをした。重加税も減ったので負担が軽くなった。

スキルがいろいろ変更。自分はマジックバリアを切り、野性のパッシブ10である弓攻撃力15%増加を取得。
スキルポイントたりねぇ!って思ったけど、いざレベル51になると余る。55になってようやくポイントが増えるのかもなぁ。

ステータス、装備の攻撃力、防御力の変更。 体力のHP係数も2倍近く増え、知能のMP係数も変更。ちょっと強くなった気がする。。しかし通常mobも強くなったのがきつい。

次回は労働力と、とある条件下での簡単な経験値の稼ぎ方を書くかなー。

特になし。新しい情報もない。エアナードは先行情報もめんどくさいので染料をたんたんと作りながら錬金あげてます。


K鯖は攻城戦もないので、ぽちぽち戦争にいっては弱いのでぼこられ、たまに金魚の糞みたいなのが調子のって俺を殺しにきて返り討ちにあってたり、なかなかおもしろいです。
ScreenShot0947

染料箱はこんなかんじ。革装備のために濃厚オイルもたまってきた。

それにしても最近の木材の値上がりが半端ない。100個15金て・・・
落雷も200金まで暴騰してたり、エアナード前のあせりなのかな。エアナードきたら下がるだろうけど。

まぁ木材、石材はなかなかいい値段で売れ、特に木材はそこらへんの木を加工するだけでいいので楽にもうけれるかな。効率的には黒檀、カエデ、松、セコイア。ここらへんか。

結局山にんじんはどうなるんだろな。

ScreenShot0919
おうちの中のおうち。

ハズラド、がんばれば3人でいけるね。ただ時間結構かかるけど。

少人数でいけるので、自分で適当にさそっていける。楽なNM。
ドロップはうんこっこ装備やけど、ムーンストーンが1個落ちるから体力だと70金のもうけ。悪くない。
経費なんてアーランゼブと食い物くらいだし、赤字になることはまずない。

その後グラスランドにいる
ScreenShot0918
カーン退治した。ゴミしかでないけど、名誉は3人ptで50強もらえた。
こいつレベル44でもらえるのになんでハズラドはもらえないんだ・・・・

この調子で沼地のNMいこーとしたけど、おらんかった。悲しみ。


少しずつ染料も掃いているので、最低1日150金ずつ儲け。+資産。

寝る前になんかテンションあがってたので西にPKしにいった。
バフは飯+強力p。だったんだけど・・・

英雄笛+強力p+バーサクで攻撃スピード50%切ってたのに、ラピッドの発射が1秒に2回。遅いと1秒に1回。
おい。これ通常弓攻撃レベルやん。どうにかしてくれ運営。悲しみの返り討ち。
pingのせいなのか、fpsなのか。いろいろ調べなあかんなぁ。
普通なら1秒で5回くらいラピッドでるんだけど。あれじゃそこらへんのmobレベルじゃねーかよwwwwww

自分達の装備はめんどくさいのでエアナード後にでも集めよう。今のうちに染料ためとこ。水牛の角はゴミ化するから安値で売り飛ばそう。






↓おまけ↓
続きを読む

先日テクスチャ抜けの場所があったので書こうとおもったけど、めんどくさいうえにいいネタでもないので後日。

ソングランドに謎の石像があることはご存知かとおもいます。
ScreenShot0875
NMなのですが、基本的に殴ってもダメージは与えられません。そしてNMも動かない。

このNMを起動、退治するにはアイテム爆弾酒が必要になります。

爆弾酒の材料
・風酒
・清酒
・雲酒
血のように赤いワイン
自由を渇望する翼酒
千匹の蛇酒
が必要になります。

風酒、清酒、雲酒はソングランド商業区
ScreenShot0883
この中。
ScreenShot0884
この3つ。香る酒、甘酒、度の強い酒が清酒、風酒、雲酒になります。リポップは早いので取り放題。

次は血のように赤いワイン。
ScreenShot0886
トーチ湾奥にいる憤怒の溺死体を退治するとGET。雑魚なので瞬殺できます。リポップも早く、取りやすい。
ScreenShot0887
さよなら。

次は自由を渇望する翼酒。
ScreenShot0888
ソングランド東のベイン渓谷にいる惑わされた副隊長リオルム。先ほどの溺死体よりHPが少し高いですが、ハリハランのレベル25あたりでこいつを倒すクエがあるので楽勝です。リポップも早く、楽にとれます。
ScreenShot0889
さよなら。

最後に千匹の蛇酒
ScreenShot0890
ソングランド南、バイアームの泉にいるやつから取れるのですがいない。
実はここを取るのが非常に面倒くさい。
上の2匹はリポップも早く、3種酒もすぐとれるのですが、ここだけはリポップが数時間沸きと遅く、またNM退治に必須アイテムのためすぐ退治されてしまう。
ScreenShot0900
いた。草笛隊長ピリリ。
ScreenShot0901
ちょっと強い。HP6万くらいあるのでソロだと時間がかかる。攻撃力自体は強くないので、走りながら弓ぺちするといけます。
ただ、周りのNPCがピリリを殴りはじめると酒が取れない場合があるので、少し奥で戦うといいかも。

そしてハズラド。
ScreenShot0892
起動。でかい。
攻撃力は普通。メインタンカーの人でなくても、ヒーラーがいれば耐えれます。ptも4~6人いれば十分。
初めての人は2pt弱くらいで行くといいのかもしれません。

ScreenShot0894
退治。ちゃんと攻略が分かれば50NMの中では最弱かも。
装備もダイス勝ちしたのでみんなに冥府代をお支払いしました。





↓おまけ↓
続きを読む

このページのトップヘ