おすしでした。

FF&Archeageの日記。

2014年03月

無料化の影響でちょこちょこと人増えてますね。
生放送してる人も少しだけ増えてるきがします。最近は暇なときに初心者の手伝いとか。正式開始時とはいかないけど、見ただけで10人くらいいたかな。

昨日は攻城戦がありました。やっぱりカメラ役の自分としては毎週戦争やってほしいなぁ。ヌイマリーとサルピマリーは今週、先々週とあったけど、ウェストマリーや安息の地は全く起きない。
東は戦える遠征隊(連合)が1個しかないし、西も今制圧中のParadox系(FE,麦わら)がいるだけで、他で落とせそうな遠征隊がないのが問題。これが過疎。
外国のAAはめちゃくちゃ布告アイテムの争奪があるのになぁ。他鯖からの移住こないかな!←


ヌイマリー

Labyrinth vs From WEST
先々週、Paradox系から領地を奪いとったラビリンス。今回は防衛戦です。
対するはFrom WEST. こちらは先週とられたParadox系に西の応援が加わったもの。東連合vs西連合。
攻撃陣は
ScreenShot0694
ここからのスタート。
序盤こちらから攻めるのかなと思いきや、全く裏側で戦ってました。カメラ、序盤追いつけず。追いついた頃には壁を半壊させてました。攻撃側は後部にチャリオットを置き、キャラの大半は壁に張り付きマジバリでしのぎながらの破壊。
一度カメラが復活に戻り、もう1度きた時には2列目の門を破壊されているところでした。
攻撃陣のチャリオットを壊しに防衛が突撃するも、なかなか壊れない。壊れても次のチャリオットが召還される。
援軍が20人くるまで持つようにはとても思えない状況でした。
二度目のカメラ復活で門は完全に破壊され、ガーディアンタワーが攻撃される。そして刻印が始まるも、防衛、全く近づけない。完全にガーディアンタワー周囲が占領され、そのまま終了。
ScreenShot0698

個人的な意見だけど、最後なんで刻印されてるのに刻印者に攻撃をしにいかないのか。すごく疑問だった。
いや、何人かはいってるんだけど、ほとんどの人間が外で戦ってるだけのような気がした。刻印者の邪魔ができれば増援が来るまで持ちこたえたのかもしれなかったのになぁ。それかそれができない何かがあったのか。

とりあえず
ScreenShot0708
From WEST 勝利!!
なかなか1時間越えての接戦って見れないなぁ。




Paradox vs ぷりんぐるす
こちらはサルピマリー。パラは以前からずっと同じ防衛陣。
対するぷりんぐるすはどこかなーっておもったら領主がFrom Eastの人でした(名前を再度確認しようとしたけどSSは見つからず。しかし名前は覚えてる。たぶん。)

最初はヌイマリーの防衛陣がヌイマリー城を捨てるか自演入札をし、サルピマリーを攻略すると思っていました(土曜日にサルピ防衛の城門再構築妨害をしていたため)。しかし、結果はヌイマリーの攻城があったため、こちらはどうなっていたのか。ヌイマリーが終わって頑張ってサルピにいったら

攻撃陣がいない。防衛側は超暇
だったそうです。なんでこっち入札したんだろうなぁ。すごい謎。

結局こちらは防衛も暇で、サルピマリーには東民が全くいない。
カメラ係もやることないので家に戻って家畜を殺しまくってたら

ScreenShot0709
おわってた。こちらはParadox系の連勝で終了。

反省点
またSSとるの忘れてました!
すいませんでした!!!!!!!!!
次こそは・・・・
って思ったけど、今回の件で東の士気も下がったとおもったので、また攻城が無い期間が増えるのか・・・。

ということで、またタイムシフト(ニコニコプレミアムの方用・・・)
ヌイマリー
戦争前
戦争1
戦争2





↓おまけ↓
続きを読む

一昨日、デイリーが久々に50人(漏れた人1人)になりました!

俺が召集したからだよね!

冗談はさて置き、昨日僕のブラストスプリンター、Eldoonちゃんがやっと進化しました。
ほんとはデイリーで涙を集めながら名誉を集め、バンガロー実装時に進化させる予定でしたが、1月頃のバンガロー実装で涙が目標数を超えデイリーのやる気がなくなり2ヶ月も遅れてしまった・・・

ScreenShot0672
こいつが

雷ドカーン!して ss取るの忘れた・・・

ScreenShot0674
サンダースプリンターに進化!
名誉をよくためたり、戦争行く人は去年さっさと進化させていて、遠くから見ると強そう、かっこいい!って思ったんだけど、近くで見るとブサイクなんだよね・・・
進化前と比べると、ちょっとだけ足が速くなった感じ。でもスキルがちょっと微妙な気がするんだよなぁ。
名前はIbasaw、イバソーちゃんになりました。意味は僕のキャラを知っていればわかります。



3/27のアップデートから公式でヤタヤタ冒険スタンプラリー!ってのが増えました。前のルルの秘密農園みたいなものだけど、結構おもしろいものが出るようです。
スタンプごとに毎回桜の苗ゴミがもらえるほか、レアとして名誉POTやアーキウム結晶、10日ごとにUCCが使える防具がもらえます。
自分がもらって気になったのが
ScreenShot0681ScreenShot0668
こいつら。
実はこの2つ、現在通常では手にはいらない種なんですよね。
基本通常種は農夫の作業台で束にしますが、4時間以上かかる種は基本的に束にすることはできません(カボチャやヤグルマギク等)。しかしサフランの製作情報に入手:農夫の作業台と書いてあるのは、単なるミスなのか、それともエアナード後に実装されるのか。そしてピーナッツ束に書いてないのはみs(ryなのか。ここらへん、農民としては気になります!!





↓おまけと雑記↓
続きを読む

ネタがないので日記更新度ダウン。

エアナードでHPを上げる料理がなくなってくる、ということで需要がありそう(3%くらい)なものをご紹介。
アップデートで消えないといいけど。

MAPはここ
ScreenShot0646
ハリハララや廃墟。言いにくい。
丸い部分に
ScreenShot0647
ScreenShot0648
こんな感じ。ポップ条件は未実証ですが、行くとだいだい生えてます。
赤い花はHP上昇バフ、青い花はMP上昇バフ。赤は1~2個、青は1個取れるため、赤のほうが多めにとれます。1スロットで20個まで。
取引不可能なため、競売には売っていません。そのためほしい方は必ずここに来なければ・・・・




↓おまけ↓
続きを読む

エアナードまで残り1ヶ月。1垢あたりの労働力は約42000
アップデート後から熟練度が50000から90000に上がるため、今まで中途半端に上げていた熟練度をこの時間で最低でも匠にしておきたい。


やること

1.革装備の製作
無料化にあわせてのマスター装備の製作。無料化に伴い新規プレイヤーが増えると予想。マエストロ以降はお金がかかりすぎるため、少ない資金で英雄以上の突風装備を製作することを目標とする。唯一は現存のプレイヤーでも有用なため、エアナード時での小金稼ぎにいいのかもしれない。
生皮は1日あたり2000枚ずつ生産中。今は生皮から革に変えてくれる職人がいるためとても助かる。
エアナード直前には生皮を20000~30000枚貯め、エアナード後から革熟練度をあげる。革枠は課金するため、1ヶ月でMAXになる予定。革装備製作、革製作での労働力減少がどう変わるかが問題。韓国では最大労働力減少が40%ではないという話。

2.錬金
こちらは熟練度。錬金はPOT製作可能な熟練度が低かったため、匠まで上げる必要がほぼなかった。現在の熟練度は28000とかなり低いので、この1ヶ月間で最低匠以上にする。ちなみにアップデート後の王国の心臓ポーションなど、防御系ポーションの必要熟練度は60000。また、POT類は効果が変わるという話はあるが、同アイテムが消える情報は無く、可能性も低いと想定しているので余っている材料を全てPOTに変換させる予定。アップデート後に平貝の使い道が増えるらしい。

3.料理
相方の熟練度。こちらも熟練度が未完成のため、1ヶ月で50000まで上げる。アップデート後に料理の仕様が大幅に修正されるため、2つのステータスがあがる料理は生産停止。上げるために次回仕様変更になるニンジン粥を大量に生産する。そのために大量の農作物が必要になり農業労働力が必要になるが、こちらは現在サブである匠採掘員を農作業員に回すことにより問題は解消。ニンジンやニンニク、麦のレアは自分には必要ないので農業熟練度は気にならない。ちなみにニンジン粥は戦闘中でも効果が発動するようになるとの噂。アップデート後にアーランゼブ系が無くなるという話なので大量生産も問題なし。問題なのはニンジン粥の保管場所。現在8つの匠箱が満杯なのでサブに保管するが、ニンジン粥の1スロットあたり20個しかはいらないのがきつい。

この3つを重点とする。労働力は無駄には使えない。が、あまりつきつめすぎるとモチベーションも下がるので1日の回復労働力1440のうち440は自由に使える、ということにする。

ということで1日あたり1000、エアナードまでに30000の労働力をこの3点に集中していく。






↓おまけ文(メモ雑記)↓
続きを読む

無料化!
というわけですが、TLを見ているとやはり複雑な気持ちの方も多いようで。

たしかに無料化にすれば人も入るし、競売や戦争など活性化するのは嬉しい。
しかし業者やBOTも大量に入るわけで。ここを無料化以降どれくらい早い対応をされるのかに期待です。

ニコニコ生放送で公式の放送で3大発表がありました。

1.エアナードアップデート
自分は夏くらいに来るんじゃないと思いましたが、来月でした。はや。
エアナード実装ということで、図書館ダンジョン、旧大陸の新MAP追加、そしてデルフィナードの上位装備の実装。ヒャー。

エアナード装備はほぼ無理。金持ちのみなさん、頑張ってください!って感じです。
22個装備を製作し、エペリウムまでいったのがたった2つ。デルフィナードなんてこの半年で1個しかできてない。
それをさらにエアナードで同属性で揃えるのは並ではありません。もう廃人レベルです。

そしてレベルキャップの開放。来月からLv55がレベルキャップになります。
これが問題。新スキルの実装も発表されましたが、55までに上げるのが地獄。
こちらに経験値テーブルが書いてありましたが、異常。
ちなみにLv49-50の経験値が265,000。対してLv50-51の経験値が

3,672,000
情報どおりなら狩り豚にならないと無理じゃないですかね。
前レベルの約14倍。1レベル上げるだけでライトプレイヤーは1週間は余裕でかかります。
まぁその後も異常ですけどね。カンストさせるには50-の累計で
187,088,400
昔のRO思い出したわ・・・

たぶん自分ががんばれば、夏くらいには55いけそうな気もします。萎えてなければ。

2.4/24日から基本無料化
今までは新垢さんに制限付きで7日間無料でプレイすることができましたが、来月から制限無しで無料になります。制限はありません、あるのはログアウト時に労働力が回復しないことだけ。
これで特に労働力を必要としないサブ垢を持つ方達はリアルマネー軽減になるでしょう。また、土地確保のため等の新垢を作りやすくなります。
4/24日以降の課金もできます。特典としては生活Pの取得増加やmob討伐経験値の増加、労働回復力が2倍、等。
自分はメインとサブは課金は継続しますが、家畜専門垢は来月以降家畜業を停止する予定なので無料にするかも。90日のチケットが今後買えなくなるため、課金するユーザーは毎月1750円かかります。
4/24日以降に課金が切れる方で24日以降は無料でプレイしたい!という方は課金ポイントという形で1日あたり60SP(1SP=1JEWEL)と交換することができるようです。

今、公式のインターネットカフェでは労働力が2倍回復しますが、来月からはどうなるのでしょうか。もし2倍なら合計に4倍になり、鬼畜労働になりそうな気もしますが・・・・。

3.プロデューサーの交代
公式でも言ってましたが、別に3大の要素じゃないよね。うん。
野田PからGMルシウスこと石元Pへ。個人的に特にこれと言った内容は無し。


来月のアップデートにより、スキルの修正、生産の修正、貿易の修正、等 がらりと修正がはいります。
韓国の情報がほぼこちらに来るので、わからない方は翻訳機を使いながら探すと良いでしょう。

個人的に気になるのが
上級料理や攻撃速度ポーション、アーランゼブが消滅するとの情報や、染料の材料変更に伴う消滅、不消滅の情報、POT類の効果の修正、熟練度の上限が50000から90000に変更される時点での労働力減少の仕様点と称号。50000の時点でスタートした場合、匠からスタートするのか、変更にともない熟練度が10000単位以外になるのか、匠以上の名前が付くのか。そのあたりですね。

自分は無料化までは無駄な労働力の使用は避け、製作に勤しむとしましょうかね。






↓おまけ↓

続きを読む

このページのトップヘ