先週金曜日に地震の夢を見た。
富山で震度6が起きた。
うちは愛知の屋外にいたんだけどめっちゃ揺れた。なぜか日本海が震源地なのに愛知まで震度6。
家族が心配だなぁ~って思ってたら夢から覚めた。

このことを部署の人間に地震こえーな!って思ってたらインドネシアで地震が発生してた。
同僚が予知夢こわっ!って言ってたけど、場所違うやん・・・(´・ω・`)


地震は防げない。地震が起きた後の行動や備蓄品が大事だと思う。(家具を固定するのも)

PC起動中や配信中は基本地震をリアルタイムで見れるようにしている。
昔は強震モニタやEqwatch(現在はEqminiという後継ツールがある)を使っていたが、現在はJquakeというものを使っている。
ceeed958afcbff71b3ebf06513fbb145
こんな感じ。個人的にはこれが一番見やすいかな。

ちょっと前に伊豆半島で同時に2か所地震が起きたり、最近では岐阜北部~長野に地震が集中しているのが怖い。ほとんど震度1程度だけど、画像にもある通りほぼ全国で地震が起きている。

そろそろ災害グッズを買っていたほうがいいかなぁ・・・(小並感)