無料化!
というわけですが、TLを見ているとやはり複雑な気持ちの方も多いようで。

たしかに無料化にすれば人も入るし、競売や戦争など活性化するのは嬉しい。
しかし業者やBOTも大量に入るわけで。ここを無料化以降どれくらい早い対応をされるのかに期待です。

ニコニコ生放送で公式の放送で3大発表がありました。

1.エアナードアップデート
自分は夏くらいに来るんじゃないと思いましたが、来月でした。はや。
エアナード実装ということで、図書館ダンジョン、旧大陸の新MAP追加、そしてデルフィナードの上位装備の実装。ヒャー。

エアナード装備はほぼ無理。金持ちのみなさん、頑張ってください!って感じです。
22個装備を製作し、エペリウムまでいったのがたった2つ。デルフィナードなんてこの半年で1個しかできてない。
それをさらにエアナードで同属性で揃えるのは並ではありません。もう廃人レベルです。

そしてレベルキャップの開放。来月からLv55がレベルキャップになります。
これが問題。新スキルの実装も発表されましたが、55までに上げるのが地獄。
こちらに経験値テーブルが書いてありましたが、異常。
ちなみにLv49-50の経験値が265,000。対してLv50-51の経験値が

3,672,000
情報どおりなら狩り豚にならないと無理じゃないですかね。
前レベルの約14倍。1レベル上げるだけでライトプレイヤーは1週間は余裕でかかります。
まぁその後も異常ですけどね。カンストさせるには50-の累計で
187,088,400
昔のRO思い出したわ・・・

たぶん自分ががんばれば、夏くらいには55いけそうな気もします。萎えてなければ。

2.4/24日から基本無料化
今までは新垢さんに制限付きで7日間無料でプレイすることができましたが、来月から制限無しで無料になります。制限はありません、あるのはログアウト時に労働力が回復しないことだけ。
これで特に労働力を必要としないサブ垢を持つ方達はリアルマネー軽減になるでしょう。また、土地確保のため等の新垢を作りやすくなります。
4/24日以降の課金もできます。特典としては生活Pの取得増加やmob討伐経験値の増加、労働回復力が2倍、等。
自分はメインとサブは課金は継続しますが、家畜専門垢は来月以降家畜業を停止する予定なので無料にするかも。90日のチケットが今後買えなくなるため、課金するユーザーは毎月1750円かかります。
4/24日以降に課金が切れる方で24日以降は無料でプレイしたい!という方は課金ポイントという形で1日あたり60SP(1SP=1JEWEL)と交換することができるようです。

今、公式のインターネットカフェでは労働力が2倍回復しますが、来月からはどうなるのでしょうか。もし2倍なら合計に4倍になり、鬼畜労働になりそうな気もしますが・・・・。

3.プロデューサーの交代
公式でも言ってましたが、別に3大の要素じゃないよね。うん。
野田PからGMルシウスこと石元Pへ。個人的に特にこれと言った内容は無し。


来月のアップデートにより、スキルの修正、生産の修正、貿易の修正、等 がらりと修正がはいります。
韓国の情報がほぼこちらに来るので、わからない方は翻訳機を使いながら探すと良いでしょう。

個人的に気になるのが
上級料理や攻撃速度ポーション、アーランゼブが消滅するとの情報や、染料の材料変更に伴う消滅、不消滅の情報、POT類の効果の修正、熟練度の上限が50000から90000に変更される時点での労働力減少の仕様点と称号。50000の時点でスタートした場合、匠からスタートするのか、変更にともない熟練度が10000単位以外になるのか、匠以上の名前が付くのか。そのあたりですね。

自分は無料化までは無駄な労働力の使用は避け、製作に勤しむとしましょうかね。






↓おまけ↓

ScreenShot0626
豚から非常に鋭い何かが飛び出してる。こわ。

ScreenShot0617
昨日の山ニンジン。本日は0山ニンジン。残念。

ScreenShot0616

暇つぶしに高いところに上ったらやっぱりあった。尚、奥にはヌイの涙はありません。

ScreenShot0618
大きさは違いますが、両方とも伐採できるクスノキ。
苗が販売されていないということで、レア狙いで伐採。

ScreenShot0633
デルフィナードレザーパンツ台風
Kyprosa鯖にて3500金で販売中。ご購入の方はどうぞ。